忍者ブログ

日々のつぶやき

ゲームときどき、アニメ。ところにより日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSP:遥かなる時空の中で2

買っちゃいました(笑)
安かったし・・・興味があったので^^;

遥か3(PS2版)はプレイしたことあるのですが、そのとき楽しかったので^^
ヒノエくんが大好きでした(笑)

で、昨日、買ってきたのですが
夜からプレイして、睡眠をとってまた今日もプレイしてました(笑)
怠惰な休日です^^;

でも、初回プレイでなぜか3股プレイになってました^^;
身に覚えがあまりないのですがね(笑)


※ ネタバレ含みますので、嫌な方は続きはご遠慮くださいませ^^


右も左もわからないままプレイ開始(笑)
機会があれば、攻略本を買おうとは思ってますがね^^;
説明書もさほど読まずにプレイしたので、途中で封印ってなに?状態に陥りました;
戦闘失敗に2回陥って・・・説明書を読まねばとぱらぱら~と(笑)


それは、おいといて。
なんとなく選択肢を選んでいきました。
特に、事前にどういうキャラとかもしらずにいるので(笑)
誰が好みなのかも知らないので^^;

選択肢はもう忘れましたが、最初に出会って行動を共にしていたのは
翡翠さんです。
なにやら、髪の長いお兄さんが来たなぁとプレイしてました^^
何か、遥か3をプレイしているからか・・・景時さんがちらついて(笑)
でも、こう・・・言うことはヒノエくんっぽいので面白かったです^^
さらに、見た目が白龍を彷彿とさせるので・・・初めは違和感がいっぱいでした^^;

まあ、いいやと思って進めていきました。
が、うーん・・・口調がなじめなかったです。
「~なのだよ」っていうのが、苦手(笑)<そこ!?と自分でも思うのですが(笑)

そんなに、嫌いでもないのでプレイ続行しましたが・・・好きだーともなりませんでした^^;
いろいろ他のキャラとも関わる中で、気になったのがアクラムだったり(笑)
あと、ヒノエくんの声を彷彿とさせるイサトくんが気になりましたね。
・・・というか、この2人は適当プレイ中になぜか股がけできた方々だったり^^
イベントがでてくると気になってきます(笑)


攻略とか全くわからないなか、とりあえずうろうろしていたら
心のかけらを発見。で、これを集めるんだな~と思って。
少し攻略サイトさまを探して、ここだけ参考にさせていただきました。
というより、どう見ればいいのか他の情報がいまいち掴めなかったので;;
一回はプレイしてみないと、わからないかと思いまして。。

わからないまま進めていったのに、結構がんばりましたよね(笑)
主に、翡翠さんを攻略キャラとして色々かかわってみたりしてました。
あと、アクラムさんは全くの偶然です(笑)
選択肢がたまたま・・・。でも、気になっていたのでラッキーですね^^
イサトくんは、途中3章くらいからかな?いきなりイベントが起き出して・・・いつの間にやらです^^;

他の方々もちょろちょろ1・2つはイベントみてたり(笑)

股がけプレイ推奨なのかな?っていう気になりました^^;
基本、私は1人に絞ってしまうのですが・・・時間があまるし。
適当にプレイしてみます(笑)

でも、イベントをコンプするつもりならひとりひとりがいいかもですが。
が・・・ちょっとプレイするのが長いですね;;
びっくりしました(笑)でも、ミニゲームとか楽しかったです。
戦闘は、ラストが難しかったくらいですね。。
でも、遥か3みたいにレベル上げできたらいいなぁと思いました^^;
まあ、楽したいだけなのですが(笑)
ラストが、主人公の打たれ弱さに泣けてきたので;;


それにしても、思うのですが・・・
現代につれて帰って、どう生活するのでしょう?(笑)
応龍がそれなりの地盤をつくってくれている設定なのでしょうかね^^;
ぜんぜん、遥かシリーズに詳しくないのでわからないです。

私的に、主人公が京に残るイベントのほうが安心していられるので好きです(笑)


※ ここから下は、個人的な意見で・・・批判にみえないこともないので;;遥か大好きな方は見ないほうがいいです。。
 私も遥か、嫌いではないですよ^^;でも、ちょっとラストをみると疑問が沸いてきたので・・・。
 読まれるかどうかは、自己判断でお願いします。。






















やっぱりラストをみると、思うことがあって。
遥か3のときは両方はなかったので、それほど思わなかったのですが。
というか、遥か以外でも異世界で想い人を連れて帰るラストをみると思うことなのですが^^;


私が好きなゲームで、とあるキャラが
自分が主人公の世界についていくのを拒否する方がいるのですが。
その自分の力が及ぶとは限らない不安定な世界で、主人公を幸せにするといえるほど楽観的ではないというような発言でしたが。
そういうほうが、いいなぁって私は思うのです(笑)
そのキャラが大好きになった1つの理由なのです^^

好きで、大事にしたい相手がいて。自分の世界では地位も経済面も心配がなく、守ることもできる。
でも、相手の世界についていくことは自分は全くの知らない場所で一から力(いろいろな意味で。生きていく力とか)をつけなくてはいけない。
そうなると、相手を守れるかどうかもわからない世界にいくということ。
むしろ、その相手に寄りかかってしまうかもしれない・・・
そのキャラは、告白というよりプロポーズしていたので。これから妻にしたい女性にそんなことは言えないって。
それも一理あるなぁと感心しました(笑)

それに、主人公は好きな人がいてくれて、家族・世界もこれまでと同じでいられていいだろうけど・・・
その相手は?好きな相手を、それまでの世界から引き離して。さらに、何の生活基盤もない中に放り込んでいいの?って思うのです。
高校生だし、養うこともできないし。無責任かなって^^;
ついて来るほうもすごいとは思いますが。想いだけでは、生きていけないので。。

それよりは、主人公は自分の世界や家族・友人と離れることになるけど。
京での交友関係、地位も築いていて基盤ができているのだし・・・と思ったり。
まあ、今までの平穏な高校生としての自分を置いてこなくてはいけないけど・・・

どっちがいいのでしょうね?
自分が残る、辛い思いをすることと。
相手を連れ帰る、辛い思いをさせることと。
まあ、辛い思いをしないかもしれないですけどね^^;

まあ、実際の問題というわけではないのですが。
いつもこういうエンドを迎えるゲームをみると、疑問に思ってしまうことでして^^;
そのキャラたちのその後が心配(笑)


こんなところまで、長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
遥かを否定しているわけではないので!むしろ、好きですから^^
ハッピーエンド大好きなので(笑)

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HOME • Admin • Write • Comment

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

応援バナー&リンク

各ゲームのバナー:ランダム表示






応援バナー&リンク

各ゲームのバナー:ランダム表示


お気に入りブログパーツ

当ブログについて

詳しくは、記事「ごあいさつ」をご覧ください。 不定期更新で運営しております。
:取り扱い:
アニメ・ゲームの感想

:お願い事:
ゲーム攻略など質問不可です;
ネタバレは続きのページに書く程度ですのでご注意くださいませ。

最新CM

[08/04 コノミ@管理人]
[08/04 みなぎ]
[08/04 コノミ@管理人]

Link

*。*。*

(2006/10/08~)
PR